Ryusuke Fuda's Newsletter #156
- GoogleがAdsenseの課金方法をクリックからインプレッションへ変更
- ブロックチェーン開発プラットフォームのAlchemyがSatsumaを買収
出典: https://venturebeat.com/data-infrastructure/snowflake-to-acquire-ponder-expanding-its-python-capabilities-for-enterprises/
Snowflake が データサインディスと向けのPythonの有名ライブラリを開発する Ponder を買収しました。買収の条件等は非公開です。
Ponder が開発するModinとLuxはデータ分析のための機械学習のフレームワークと分析結果をビジュアライズするものです。 特に大規模なデータでも処理速度が落ちないことが特徴です。
Snowflake は昨年の3月にもデータサイエンティスト向けのサービスを8億ドルの大型買収を実施しています。(詳しくはニュースレター#81を御覧ください。) Snowflakeは いま流行りのGenerativeAI開発とは違うデータサイエンスの土俵で着実に足りないパーツを買収することで強化している印象です。Link
出典: https://blog.google/products/adsense/evolving-how-publishers-monetize-with-adsense/
GoogleがAdsenseの課金方法をクリックからインプレッションへ変更しました。Googleのブログでは変更の理由をディスプレイ業界の標準であるインプレッション単価にすることでパブリッシャーがGoogle Adsenseと他の広告プロバイダーとの比較に役立つと述べています。表向きの理由はそうかもしれませんが、別の理由があるように思います。
Safariが2020年にサードパーティCookieを廃止したことにより、Safariのユーザーデータがこれまでよりも取得できなくなり、ユーザーにレコメンドする広告表示の精度が落ちています。Google ChromeのサードパーティCookieの廃止も2024年後半と期限が近づいています。
レコメンドする広告の精度が落ちることでユーザーのクリック数は落ちます。そのため、Googleはクリック単価ではなくインプレッション(表示)単価に切り替え、広告収益が落ちるのを防ごうとしているように見えます。 Link
出典: https://www.alchemy.com/blog/alchemy-acquires-satsuma
ブロックチェーン開発プラットフォームのAlchemyが開発者向けのブロックチェーン上のデータのインデックス化とデータ取得、デプロイをサポートするSatsumaを買収しました。
Alchemyは世界197カ国、数百万人のユーザーを支えるブロックチェーン開発プラットフォームで時価総額1兆円を超えるリーディングカンパニーです。AlchemyはSatsumaと同様のサブグラフサービスである Alchemy Subgraphs というサービスを持っています。しかしSatsumaが開発するサービスはインデックスにかかる時間が他のサービスの約半分の時間で済みます。AlchemyはSatsumaの技術を自社製品に取り込むために買収したようです。Link
👂 Back numbers
過去のアーカイブはこちらからご覧いただけます。
https://ryu.theletter.jp/
毎週このようなニュースレターが無料で届く 「Ryusuke Fuda's Newsletter」ご購読いただけると嬉しいです。
すでに登録済みの方は こちら