Ryusuke Fuda's Newsletter #100
ニュースレター配信100回記念に寄せて
著者撮影: この文章を書く前に登頂した飯豊山山頂からの風景
このニュースレターの配信も100回になりました。今の想いを残しておこうとおもいます。僕が所属するMIRAISE というベンチャーキャピタルで本格的にベンチャーキャピタルの業務をはじめたことで、今までよりも海外のスタートアップの動向をリサーチする機会が増えました。
元々エンジニアとしてスタートアップを渡り歩き、自分でも起業していたので 「テック x スタートアップ」は得意でしたが、投資家側の見立てやインサイトまでは分かりませんでした。今では少しずつ投資家側の理論も理解したことで、このニュースレターでも少しずつエンジニア時代より広い範囲でインサイトをお届けできるようになってきたと思ってます。
米国を中心にテックスタートアップの流れは本当に速いです。例えば、僕がシード期からこのニュースレターで取り上げた Glitch というスタートアップがあります。Glitch はブラウザ上でプログラミングができる環境を開発し、今までプログラミング初心者が大変だったローカルでの環境構築を不要にしました。これを見て、これからの開発はブラウザ中心でコラボレーションするようになるとピンと来たことを覚えています。そこからわずか1年たらずで Glitch は USのクラウドインフラ企業の Fastly に買収されました。わずか数年の出来事で驚いたのを覚えています。
これからも変わらずテックとスタートアップを知ることで未来の開発フローや、今後ユニコーンになる企業を創業時から知れる喜びを皆様と共有したいと思います。
Ryusuke Fuda
すでに登録済みの方は こちら