Ryusuke Fuda's Newsletter #97

- OpenAI が DALL-E のベータ版を一般公開
- あらゆるコンテンツで新作が減り旧作が人気に
- Samsung が折りたたみスマホに自信を深める
布田隆介 2022.07.24
誰でも
出典: https://openai.com/blog/dall-e-now-available-in-beta/

出典: https://openai.com/blog/dall-e-now-available-in-beta/

OpenAI が開発する DALL-E は今後のコンテンツ生成において大きな役割を担うことが期待されている Large AI models の一種です。

言語に特化したGPTと同じアーキテクチャでテキストから画像を生成するように学習されたAIモデルです。遊び心のあるスケッチから写実的な画像まで生成することができることからゲーム内アセットの自動生成やメタバース空間の構築などに応用されていくことになります。

DALL-E は今まで一般には公開されていませんでしたが、今週ベータ版のユーザー募集を開始し100万人にAIモデルの配布をはじめました。

いよいよ様々な用途で実用化が進みますね。Link

***

出典: https://tedgioia.substack.com/p/the-new-numbers-on-music-consumption

出典: https://tedgioia.substack.com/p/the-new-numbers-on-music-consumption

肌感覚で感じている方も多いと思いますが、近年のコンテンツは停滞気味です。今年の大ヒット映画トップガンに代表されるように、映画はほとんどが過去の映画の続編や焼き直し、マーベルシリーズで埋め尽くされ、新しいオリジナルな作品は少なくなってきています。

調査会社Luminateが発表した調査によると、新曲のシェアは、旧曲との競争に直面して縮小し続けているそうです。2022年上半期には旧譜の消費が14%増加し、新譜の需要は1.4%減少しました。

The Ringer誌によると、映画業界で主演女優の平均年齢が急上昇したのは2000年頃からで、それ以降ずっと上昇を続けているそうです。そしてそれは主役だけでなく、他の出演者にも言えます。

技術の進歩によりリッチなコンテンツはコストも増大し、ミスヒットが許されず、逆にYouTubeなどのライトなコンテンツはアルゴリズムにより個人最適化され世間共通のヒットは出しにくい背景が影響しているように見えます。

今後 AIによりリッチなコンテンツのコストが下がると一昔前のようにコンテンツも勢いが出てくることでしょう。Link

***

出典: https://techcrunch.com/2022/07/20/samsung-folds-five-goes-mainstream/

出典: https://techcrunch.com/2022/07/20/samsung-folds-five-goes-mainstream/

Samsung は現在2種類の折りたたみのスマートフォンを発売しています。ひとつはフリップ式で既存のスマートフォンを縦に折ったようなもので、もうひとつはタブレットを横に折りたたんだようなもので、折りたたんだ状態でもディスプレイがあるタイプです。

Samsungのモバイルエクスペリエンスビジネスの責任者によると、折りたたみ式の購入者の70%が前者のフリップ式を選んでいるそうです。

2021年は1,000万台の折りたたみ式スマートフォンが出荷され、これは、2020年から300%以上増加しています。画面の大きさよりも小型でポケットに入る大きさをユーザーは好んでいることがわかり、同社は折りたたみが次のスマートフォンの形になるとの自信を深めています。

Appleの動向が気になりますね。Link

***

🎙 Podcast - one thing and another -

お休み

過去回はこちらからご視聴くださいませ。

***

👂 Back numbers

過去のアーカイブはこちらからご覧いただけます。

毎週このようなニュースレターが無料で届く 「Ryusuke Fuda's Newsletter」ご購読いただけると嬉しいです。

無料で「Ryusuke Fuda's Newsletter」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
Ryusuke Fuda's Newsletter #158
誰でも
Ryusuke Fuda's Newsletter #157
誰でも
Ryusuke Fuda's Newsletter #156
誰でも
Ryusuke Fuda's Newsletter #155
誰でも
Ryusuke Fuda's Newsletter #154
誰でも
Ryusuke Fuda's Newsletter #153
誰でも
Ryusuke Fuda's Newsletter #152
誰でも
Ryusuke Fuda's Newsletter #151