Ryusuke Fuda's Newsletter #63

- ヘッドレスコマースのOSSを提供する Vue Storefront が17億調達
- Snap が ARの為のクリエイティブスタジオを設立
- 「嫌い」ボタンがレコメンドの精度を上げる論文がコーネル大学より公開
布田隆介 2021.10.24
誰でも

出典: https://www.vuestorefront.io/blog/vue-storefront-closes-17-4-million-series-a-financing

出典: https://www.vuestorefront.io/blog/vue-storefront-closes-17-4-million-series-a-financing

今年の1月にこのニュースレターで取り上げたECサイト向けのフロントエンドのOSSであるVue Storefront が約17億円の調達を発表しました。

前回の調達から9ヶ月の間に導入が3倍に増え全世界で700店舗がユーザーです。ヘッドレスコマースのフロントエンドとしてあらゆるバックエンドサービスと連携ができることが売りになっています。

ビジネスモデルはあまり触れられていませんが、エンタープライズ向けのサポートとサーバーへのホスティングというOSSの定番に向かっていっていることがサイトから推測されます。Link

***
出典: https://newsroom.snap.com/introducing-arcadia

出典: https://newsroom.snap.com/introducing-arcadia

Snapchat を運営する Snap が AR の為のクリエイティブスタジオ「ARCADIA」の設立を発表しました。

このスタジオはブランドや代理店、クリエイターと協力して、ARの可能性を追求し、ミレニアム世代やZ世代に向けてARを定着させていくことを目的としています。

プラットフォーマーが他社と組んでコンテンツ領域に進出し良質なコンテンツで市場をつくっていく手法が AR 領域にハマるのか今後が楽しみですね。Link

***

出典: https://news.cornell.edu/stories/2021/09/dislike-button-would-improve-spotifys-recommendations

出典: https://news.cornell.edu/stories/2021/09/dislike-button-would-improve-spotifys-recommendations

コーネル大学のサーシャ・ストイコフ氏が Spotify のレコメンデーションに関して、ユーザーがある曲に関して「好き」だけではなく「嫌い」を選べるようにしてアルゴリズムを学習させると今よりもレコメンドされた曲をユーザーが気に入る確率が 20% 向上するという内容の論文を発表しました。

USの大学ではこういった現在の課題と合致する研究もされていてそれをプロダクトが取り入れることで成長しているケースもあるのが面白いですね。

ストイコフ氏は今後は Netflix 等のストリーミングサービスのアルゴリズムを研究するそうです。Link

***

🎙 Podcast - one thing and another -

お休み

過去回はこちらからご視聴くださいませ。

***

👂 Back numbers

過去のアーカイブはこちらからご覧いただけます。

毎週このようなニュースレターが無料で届く 「Ryusuke Fuda's Newsletter」ご購読いただけると嬉しいです。

無料で「Ryusuke Fuda's Newsletter」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
Ryusuke Fuda's Newsletter #158
誰でも
Ryusuke Fuda's Newsletter #157
誰でも
Ryusuke Fuda's Newsletter #156
誰でも
Ryusuke Fuda's Newsletter #155
誰でも
Ryusuke Fuda's Newsletter #154
誰でも
Ryusuke Fuda's Newsletter #153
誰でも
Ryusuke Fuda's Newsletter #152
誰でも
Ryusuke Fuda's Newsletter #151