Ryusuke Fuda's Newsletter #63
- Snap が ARの為のクリエイティブスタジオを設立
- 「嫌い」ボタンがレコメンドの精度を上げる論文がコーネル大学より公開

出典: https://www.vuestorefront.io/blog/vue-storefront-closes-17-4-million-series-a-financing
今年の1月にこのニュースレターで取り上げたECサイト向けのフロントエンドのOSSであるVue Storefront が約17億円の調達を発表しました。
前回の調達から9ヶ月の間に導入が3倍に増え全世界で700店舗がユーザーです。ヘッドレスコマースのフロントエンドとしてあらゆるバックエンドサービスと連携ができることが売りになっています。
ビジネスモデルはあまり触れられていませんが、エンタープライズ向けのサポートとサーバーへのホスティングというOSSの定番に向かっていっていることがサイトから推測されます。Link

出典: https://newsroom.snap.com/introducing-arcadia
Snapchat を運営する Snap が AR の為のクリエイティブスタジオ「ARCADIA」の設立を発表しました。
このスタジオはブランドや代理店、クリエイターと協力して、ARの可能性を追求し、ミレニアム世代やZ世代に向けてARを定着させていくことを目的としています。
プラットフォーマーが他社と組んでコンテンツ領域に進出し良質なコンテンツで市場をつくっていく手法が AR 領域にハマるのか今後が楽しみですね。Link

出典: https://news.cornell.edu/stories/2021/09/dislike-button-would-improve-spotifys-recommendations
コーネル大学のサーシャ・ストイコフ氏が Spotify のレコメンデーションに関して、ユーザーがある曲に関して「好き」だけではなく「嫌い」を選べるようにしてアルゴリズムを学習させると今よりもレコメンドされた曲をユーザーが気に入る確率が 20% 向上するという内容の論文を発表しました。
USの大学ではこういった現在の課題と合致する研究もされていてそれをプロダクトが取り入れることで成長しているケースもあるのが面白いですね。
ストイコフ氏は今後は Netflix 等のストリーミングサービスのアルゴリズムを研究するそうです。Link
🎙 Podcast - one thing and another -
お休み
過去回はこちらからご視聴くださいませ。
👂 Back numbers
過去のアーカイブはこちらからご覧いただけます。
毎週このようなニュースレターが無料で届く 「Ryusuke Fuda's Newsletter」ご購読いただけると嬉しいです。
すでに登録済みの方は こちら