Ryusuke Fuda's Newsletter #53
- Unity がリモートゲームストリーミングの Parsec を320億で買収
- ブロックチェーンプロトコル Poly Network がハッキングにあい660億流出
出展: https://arstechnica.com/information-technology/2021/08/excerpt-the-history-of-android-as-written-by-a-longtime-android-developer/
Android は今でこそ iPhone と並びモバイルで世界シェアを取りましたが、そこまでの道のりは簡単ではありませんでした。2005年にAndroidチームが VC向けに資金調達しているときのピッチ資料は15ページ。
- モバイル端末の出荷台数はPCを上回っている
- モバイルはハードウェア開発よりもソフトウェア開発のコストのが増大していてOSSのOSの価値は大きい
- OS は無料で提供しキャリアへアプリケーションを提供しお金をもらうビジネスモデル
VCへのピッチと並行して Google とも何回かやりとりが行われ、最終的に Google に買収されることになります。その時の様子を2010年からAndroid開発に関わっていた Haase氏が記しています。Link
出典: https://techcrunch.com/2021/08/10/unity-to-acquire-parsec-in-its-biggest-acquisition-to-date/
通信技術の進歩に伴い、今まで自宅にハイスペックなPCを購入し作業することが必然だったプログラミングや動画編集、デザインなどが自宅の一般的なPCからクラウドのマシンを時間単位で借りて行うことができるようになってきています。
このリモート実行のゲーム分野のスタートアップ Parsec を Unityが約320億円で買収したことを発表しました。
Parsec はゲームでいちばん重要な低遅延、高解像度ディスプレイへの配信の独自技術を持っており Unity はそこを評価したそうです。Link
出典: https://blockworks.co/hackers-steal-over-600m-biggest-in-defi-history/
現在 2,000を超える仮想通貨がありますが、仮想通貨間の相互性は基本的にはありません。取引所を経由すれば変換は可能ですが、取引所を経由せずに直接交換することはできませんでした。
そこで注目されているのがクロスチェーンで 2017年に世界で初めてビットコインとライトコインの間で交換成功しています。
この技術が成熟していくと、今の PayPay や LINE Pay などと同じく請求元のコインを意識せず自分が持っているコインを使えるようになります。
クロスチェーンのプロトコル Poly Network がハッキングにあい、約660億円が盗まれたことが明らかになりました。
犯人はバグを見つけ、それを内部の人が隠蔽したり、悪用しないよう公表したと発表し資金は返還されました。以前から言われている De-Fi のリスクのひとつであるハッキングが明るみになった形です。 Link
🎙 Podcast - one thing and another -
お休み
過去回はこちらからご視聴くださいませ。
👂 Back numbers
過去のアーカイブはこちらからご覧いただけます。
毎週このようなニュースレターが届く 「Ryusuke Fuda's Newsletter」是非ご購読ください。
すでに登録済みの方は こちら